トップイメージ

当院からのお知らせ

no-img

熱中症について☀️

熱中症とは、高い気温や湿度によって体温が上がったり脱水を起こしたりすることです 犬や猫は汗が出る分泌腺が足の裏や鼻の付近など一部にしかなく人間のように全身で汗をかくことができません🥲 このため、犬は口を大きく開けてハアハアと 息をしたり (パンティング) 猫は全身を舐めたりすることで体温を下げます。 涼しい場所に寝そべったりして体温を下げようとする子も多いです! 犬や猫は人よりも体に熱がこもりやすいため 熱中症になる危険が高いと考えられているのです‼️ 原因となるのは・・ 気温や湿度が高い時間帯の散歩や運動 冷房の効いていない室内や車内でのお留守番 水分補給が十分にできない 屋外で日差しから逃れにくい環境 などが挙げられます‼️ 【初期症状】 パンティング(激しく 呼吸する様子) している よだれが大量に出ている 歯肉や舌、結膜が充血している 【重篤化した場合の症状】 意識を失う けいれん発作が起こる ぐったりしている 嘔吐、下痢、震えなどを起こす などの症状がみられたら、迷わずかかりつけ医に診てもらいましょう💦 気温が22°Cを超えると熱中症のリスクがぐんと アップします⤴️ エアコンやサーキュレーターで室温を下げる工夫を! 体の負担を考え、外との気温差は5°Cくらいに抑えられたら◎ 対策としては・・・・ ★室温は25〜27°Cを目安に! ★湿度が高い日は、除湿機を利用! ★車内の場合はエアコンの風が届いているかチェック! point! エアコンの設定温度ではなく、室内のよくワンちゃん猫ちゃんがいるところの室温を測りましょう‼️

ハートアイコンカテゴリ

ハートアイコン過去の記事