トップイメージ

INFORMATION

当院からのお知らせ

阿蘇でペット防災セミナー実施のお知らせ

こんにちは! なかやま犬猫病院では、2024.7.28(日)にペットの防災セミナーを開催いたします! (詳細は下記に掲載いたします🌟) 梅雨の時期から夏にかけては台風や線状降水帯などの大雨による被害も出る季節です☔ 今年は特に、地震も各地で頻繁に起こっています💦 ペットを飼っていらっしゃる方は ぜひ今一度災害時の対策・心構えを整えていきましょう!! 阿蘇のペット防災セミナーでは それぞれのご家庭に合った防災についてのお話を致します✨ 一緒に災害についてや防災、ペット防災について考えていけたらと思ってます! 詳細は下記インスタグラム(URL)へ https://www.instagram.com/p/C8ovb8fviFW/?igsh=ZXN6azh6eG05OThk ご興味がある方はぜひなかやま犬猫病院までお問い合わせください😊 お問い合わせ先 なかやま犬猫病院 096-381-3850 インスタグラムや公式ラインからの問い合わせにも対応しております♪
no-img

犬の褥瘡(床ずれ)

こんにちは! 30度を超える日もあり、人もペットも熱中症対策が大事な時期となってきましたね❗ 今回は褥瘡(床ずれ)についてのお話です。 褥瘡は、はやくて数時間でできてしまうこともあり、飼い主さんのお世話、管理が 大切になります。 特に、蒸し暑い日が続くと褥瘡にウジがわき、大変になる事も見受けられます💦 そこで、褥瘡についてや予防、対策をまとめましたので、ご覧ください! いつか来るかもしれない寝たきりの状況にも安心して介護、お世話ができるように なかやま犬猫病院ではご自宅への往診、介護ケアによる犬猫のQOL向上にも力を注いでおります❗ 連絡先はこちら⏬⏬ なかやま犬猫病院(往診専門) 096-381-3850 公式ラインからもご予約いただけます! 毎週木曜日はなかやま犬猫病院プロデュース『ペットケアステーション』に 看護師が在中しておりますので、直接のご来店も可能となっております。 ※往診で不在の場合もございます。来店のご予約をお願いいたします。 ※ペットを連れてのご来店はお断りしておりますので、ご了承ください。 ペットケアステーション 中央区水前寺2‐19‐30‐1階 毎週木曜日 10:00~15:00

犬の美容室 Lastee 料金表・注意事項について

本日より5月!いよいよプレオープンはじまりました🌳🌞🐶 本日は可愛いトイプードルちゃんとペキニーズくんが来てくれました💛 さて、再度お知らせです📯 5月~12月までは、プレオープン価格でカットシャンプーを行っております✨ 金土日限定オープンということもあり、本来であれば皮膚の健康のため1か月に1回のシャンプートリミングをお勧めしているところ、なかなかご都合に合わせたご予約を承ることが難しい点から、12月までは少し低価格でのご案内にさせて頂きました! ご利用にあたっては以下の注意事項がありますので、ご確認の上ご予約お願い致します🍀 ✂‐‐‐‐-‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐-‐‐‐‐-‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐-‐‐‐‐-‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐- * 原則1年以内の混合ワクチン/狂犬病ワクチン接種を受けてのご利用をお願いいたします。(ワクチン接種していない、理由があって出来ない場合は、一頭あたり1100円の貸切料をいただきます)*ノミダニが付着していた場合、施術を中止させて頂く場合がございます。* サイズや毛量により、料金を変更する場合がございます。* 繁忙期(年末)などは、割引適用外となります。* 体が弱い、持病がある、高齢、トリミングに不慣れなど何かある場合は事前にお知らせください。(そのわんちゃんにあった施術や、同伴トリミング(保定ありのトリミング)などのご相談をさせていただきます。)* 薬用シャンプーの持ち込みが可能です。* 過度な毛玉や抜け毛がある場合、基本料金より追加料金が発生する場合がございます。* 極度に暴れたり・咬む等により美容が難しい場合、保定料金の発生や、やむおえず中断する場合がございます。* 皮膚に負荷のかかるカラーリングやエクステなどは行っておりません。* 通常のトリミングでも術後時間がたってから変調が出ることがありますが、その場合での責任は負いかねます。

犬の往診・訪問診療 実例

こんにちは✨ 雨も多い中のG.Wですが、いかがお過ごしでしょうか? 今回はわんちゃんの往診や訪問の実例をご紹介いたします🐶 実例 内臓腫瘍 ステージ4の中型犬 緩和ケア 利用頻度:週1.2回の定期健診、処方から2,3日に1回の訪問へ ※利用頻度変更理由→食欲減退、体重減少がみられ、飼い主様と相談後、補液の回数を増やしました。 期間:約2ヶ月 費用:週1回(1か月) 5万~10万 毎日(1か月) 20万~25万 緩和ケアでは、獣医師がその子の状態やご家族のご希望に合わせた往診、訪問を提案しております。 訪問回数が増えるようなご状況の際は、訪問看護師と連携し在宅看護・介護をご利用いただくことで 経済的負担の軽減やQOLの向上、飼い主様の心のケアにも繋がります。 獣医師と看護師の連携により、各ご家庭のご希望に沿った提案を心がけております❗

犬の美容室 Lastee(ラスティー)について

5月から11月末までの料金表を変更いたしましたm(__)m シャンプーカットの料金とお爪切り・肛門腺絞りの料金を別に記載しておりましたが、 わかりやすくするため、合計の金額を記載しております☺ 前回投稿した料金表も、差し替えさせていただきました☘ その他注意事項もございます‼詳しくは 096-381-3850(代) もしくは  公式ライン(なかやま犬猫病院)よりお問い合わせください✨

猫の往診・訪問診療 実例

こんにちは🌞 本日は猫ちゃんの往診や訪問の実例をご紹介いたします! 往診をご検討されている方や緩和ケアをご希望の方は 参考にされてみて下さい😊 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 実例1 ペインスケール0~1:口腔内扁平上皮癌の猫ちゃん ※週に1度の定期健診、処方 ※週に数回のオンライン相談 ⇒食欲あり、自力排泄できているので、週に1度訪問しています。 実例2 慢性腎不全 ステージ4の猫ちゃん ※毎日訪問 (下記:獣医師と看護師の訪問カレンダー) ※訪問時の主な内容  獣医師:処方、診察  看護師:皮下点滴、強制給餌 ⇒腎不全、食欲不振、消化器症状などがあり、獣医師と看護師が連携して毎日の対応となります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー その子の症状や状態に応じて、往診、訪問の回数は飼い主様と ご相談の上対応しております🐈‍⬛ *往診をご利用される方の一例* 〇交通手段がない、時間の確保が難しいなどで通院が難しい 〇ペットが動物病院へ行くことに強いストレスを感じる 〇緩和ケアを望んでいる 〇ターミナルケアを望んでいる 〇ハイシニアケア(老犬介護)をご希望 〇慢性的な治療が必要だが飼い主さんだけでは対応が難しい など往診の理由は様々です。 最近では、緩和ケアをはじめ、ターミナルケアやハイシニアケアの 時期に入られた犬猫の飼い主様で、 『最期の時をおうちでおだやかに看取りたい』という方が 増えています。 そこで、各ご家庭の飼い主様の希望やご自宅の環境を考慮して それぞれに合ったケアプランを立てていきます。 まずはお問合せにてご相談ください🙌 なかやま犬猫病院(往診専門) 熊本市中央区水前寺 お問合せは公式ラインへ

フィラリア・ノミ・マダニの予防始まっています

皆さまこんにちは 看護師の藤本です! 日中は15度を超える日が続いていますね🌞 お散歩日和となってきており、短頭種を飼っている 我が家はお散歩日和となっています🐶💓 水前寺のペットケアステーションでは、可愛いお洋服や首輪、ハーネス がたくさん揃っております!(オーダーメイド可🎶) お散歩の気分も上がりそうです❤️❤️ ぜひ実物を見に来られてくださいね🙌 なかやま犬猫病院(往診専門)では、 フィラリア、ノミ・マダニの予防 が始まっております🐱 人も動物も活発になるこの時期、もちろん虫たちも 過ごしやすい季節となります! フィラリアは予防薬と思われがちですが、【駆虫薬】となっています。 フィラリアをもつ蚊に感染することを前提として、犬や猫の 体内にフィラリアが入ってきたところをやっつけるお薬です。 熊本では蚊が出始める3月、4月から12月までをフィラリアの予防期間と しているところが多いです。最後の月までしっかりとお薬をあげる事が フィラリア症にならない予防へと繋がっています🥰 繁殖力がすごいノミは気温が13℃以上で繁殖スピードが急上昇します。 また、マダニは1年中いますが、春から秋が活発な時期です。 熊本はSFTS(重症熱性血小板減少症)という人にも感染する病気が 他県より多く報告されています。 マダニが媒介している病気です💦 他にも様々な感染症を媒介しているノミ・マダニは わんちゃんや猫ちゃんの予防がとても大切となります😣 感染の前にぜひ、予防をスタートされてください✨ 予防や感染症などでお困り事がありましたら、ご相談も承っております。 予防で病院へ行くことが難しいご家庭では、往診専門もぜひご利用ください! *なかやま犬猫病院(往診専門) *TEL096-381-3850
no-img

犬の美容室 Lastee(ラスティー)

こんにちは🌟 本日はやや肌寒気温となっておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 最近は「こたつに潜るのが好きなんです」という わんちゃんの飼い主様に多く出会います🐶✨ 明日から3月ですが、暖かくなると花粉などのアレルギーも出やすい季節となります。 ご体調の変化等ある際はご相談ください。 今日は、なかやま犬猫病院プロデュースの犬の美容室 Lastee(ラスティー) のご紹介です🐩💓 2024年12月から水前寺にてグランドオープン! 早いもので3ヶ月が経とうとしております😊 トリミングをご希望の際はお電話またはなかやま犬猫病院の公式ライン にて受け付けております! 住所:熊本市中央区水前寺2-19-30 電話番号:096-381-3850 下記、料金表など載せておりますので、ご確認ください🌟

価格改定のお知らせ

こんにちは 暖かい日もでてきており、本日は20度を超えるようです🌞 寒暖差にご体調を崩されるペットたちも増えていますが、いかがお過ごしでしょうか? 本年度もより良いサービス、医療提供を行ってまいりますので、 今後ともどうぞよろしくお願いいたします! 3月より価格の改定がございますので、以下のご確認をお願いいたします。

猫の寒さ対策😖🍃

寒さがつらい冬・・ 飼い主さんと同じように猫も体調を崩しがちです! 冬にこんな症状が見られたら注意かも⚠️ ①お腹を下している ②食欲が無くなっている ③震えることが多い ④暖房器具にずっとくっついている 寒くて活動時期が落ちると飲水量やトイレの回数が減って 尿路疾患(にょうろしっかん)にかかる猫ちゃんが増えます😭 部屋の室温意外にもトイレの様子なども良く観察するようにして下さい!

ハートアイコンカテゴリ

ハートアイコン過去の記事